税理士法人高知さくら会計 ありのまま雑記帳

高知さくら会計と連合高知との争いや元社員とのパワハラを巡る争いについて、ありのままにお伝えします。それって正当な労働組合活動?それとも労働組合による中小零細企業いじめ。それってパワハラ?それとも、言いがかり・でっちあげ。ただいま裁判中です。

連合高知記事は高知さくら会計の名誉を棄損していると認定(令和5年10月24日控訴審判決)

1,連合高知の見解・・・ 損害賠償判決に猛反発! 2,高知さくら会計コメント 高知さくら会計が、連合高知に対して損害賠償を求めていた訴訟の控訴審判決が、10月24日 に下されました。(10月25日付高知新聞記事) 判決では、連合高知のホームページ記事につ…

控訴審判決は、事件の本質を見誤った正義に反する不当判決であり、最高裁に上告受理申し立て (2023.7.28)

1, 令和5年7月28日高松高裁控訴審判決の概要 2,さくら会計当事者としてのコメント 1, 令和5年7月28日高松高裁控訴審判決の概要 ①原告等が原告らがパワハラとして申し立てた97項目のうち、一審判決では2件をパワハラとして認定していたのに対し、控訴審判決で…

高知地裁が連合高知・法人に賠償命令・・高知新聞報道

連合高知・法人に賠償命令(高知新聞記事2023.329) (高知さくら会計コメント) 高知地方裁判所の判決は、連合高知の記事削除を命じた点は評価しますが、その他の部分については多くの箇所で事実認定を誤り、法的評価も誤っていますので、控訴することとし…

南国高知が雪国に、まるで北国の高知城です。明日の高知市・路面凍結注意。

今日の高知城の雪景色です。 大雪となっています。南国高知が雪国に、まるで北国。今日の#高知城 #白鷺城 明日の#路面凍結 にくれぐれも #ご用心 2023.12.23 高知に #大雪警報 発令中 #高知城国宝に

フリーランス一人親方は特に注目消費税インボイス制度見直し。令和5年度自民党税制改正大綱 速報令和4年12月16日

令和4年12月16日、与党税制調査会より令和5年度税制改正大綱が発表されました。 現在、免税事業者のフリーランスや一人親方は特に注目しておく必要があります。 税制改正大綱では、インボイス制度を見直し、「免税事業者が課税事業者を選択した場合、納税額…

連合高知に対する損害賠償請求訴訟が結審、2023年3月判決予定

高知さくら会計は、2020年4月9日、社員へのパワハラがあったなどとする事実無根の連合高知のホームページなどへの投稿記事により、社会的信用や名誉を著しく失墜させられたため、連合高知(日本労働組合総連合会高知県連合会)、連合高知地域ユニオン労働組…

なぜ、ありのまま雑記帳を始めたのですか?

高知さくら会計は、連合高知(日本労働組合総連合会高知県連合会)の虚偽の記事により、社会的信用を失い名誉を毀損されました。 高知さくら会計の社会的信用と名誉を回復するとともに、 連合高知、 市川稔道連合高知副事務局長(現連合高知事務局長)、 元…

判決がパワハラと認定した2項目の判決文と当事者としてのコメント

(2022.9.18 台風14号) 始めに ①元社員を嫌っていた上司が必要な業務連絡をしなかった。(高知新聞報道の表現) 裁判所の認定事実(事実認定・評価一覧表 項目4 判決文46ページ) 裁判所の判断 西森(被告代表者)のコメント ②元社員が代表者の了解を得て進…

連合・日本労働組合総連合会に関する記事・報道リンク集

連合・日本労働組合総連合会に関して、インターネット上に公開されている投稿や記事、報道、ニュースで私(西森)が関心や興味のある連合・投稿記事にリンクしています。 投稿者の都合で記事が削除され、リンク切れとなる場合もありますのでご容赦ください。…

4年5月10日 地域ユニオンパワハラ訴訟判決に関する連合高知の見解 

西森のコメント・・・令和4年5月15日現在の連合高知 日本労働組合総連合会高知県連合会ホームページに掲載されている記事をコピーしたものです。 なぜ、高知地裁判決は、原告4名がパワハラと主張した97件中95件をパワハラではないとし、なぜ、高知さくら会計…

判決はAらがパワハラと主張した97件中95件はパワハラではないと認定(2022年4月28日高知地裁判決)

2022.4.29 高知新聞の報道 高知さくら会計としてのコメント 税理士法人高知さくら会計を被告とする訴訟に対する判決についての所感 1、原告らは、97件のパワハラを受けたことによる損害賠償請求と、原告らのうちAさんは、さくら会計がAさんを班長から降…

さくら会計と連合高知の保全事件について、高松高裁が地裁決定を取消(2021.3.31)

1、さくら会計と連合高知の保全事件について、高松高等裁判所の決定があり、下記のとおり報道されました。 2、高松高裁(以下高裁といいます)の決定書の一部を下記に示します。下記の相手方はさくら会計、抗告人は連合高知です。黒塗り部分は個人名です。…

高知さくら会計による損害賠償請求の訴えに関して、連合高知ほかから反訴が提起されました。(令和3年1月13日)

View this post on Instagram A post shared by 西森博 (@nisimorihirosi) 連合高知、市川稔道連合高知地域ユニオン委員長、元社員Aが、高知さくら会計による損害賠償請求の訴え(本訴)に対する反訴を高知地裁に提起しました。(令和3年1月13日反訴状受け…

明けましておめでとうございます

土佐赤牛 四国カルスト 明けましておめでとうございます。 これからも、高知さくら会計と連合高知の争いや元社員とのパワハラを巡る争いについて、ありのままに、当事者としての西森の感想も織り込みながら、お伝えしてまいります。 本年もどうぞよろしくお…

お知らせ 連合高知への公開質問状(2019.12.16)について

高知さくら会計を、誹謗・中傷する記事が連合高知がホームページに掲載(2019.12.2)され、それを私が知ったのは、2019.12.12でした。その後私は、12月16日に、公開質問状を連合高知会長あてに送付しました。しかし、連合高知からの、回答はいただけませんで…

本件投稿記事の掲載は正当な労働組合活動の範囲を逸脱している。高知地方裁判所の判断・・・保全異議決定書(2020.8.31)より その2

はじめに 以下は、西森が、異議決定書に基づき、原決定よりの引用部分を整理したうえで作成しています。詳しくは異議決定書と原決定(仮処分決定書)を参照してください。 なお、問題表現①から④については、同裁判所の求釈明に応じ、高知さくら会計・横川英…

連合高知会報「投稿記事削除断行仮処分命令異議申立て決定に関する見解」2020.10.12

連合高知 会報130号 2020.10.12 4ページを転載 高知さくら会計コメント 連合高知ホームページに、連合高知の会報が公表され「投稿記事削除断行仮処分命令異議申立決定(8/31)」に関する見解が掲載されています。見解は、高知地方裁判所の異議決定の内容や使…

連合高知の見解?「投稿記事削除断行仮処分命令異議申し立て決定に関する見解」について

( 連合高知の見解?) 「投稿記事削除断行仮処分命令異議申し立て決定(8/31)に関する見解」は、こちらをご覧ください。 保全抗告を行った理由・・・(西森が要約したものです。) 連合高知の異議申し立てを認めなかった高知地裁の決定は、 ①社会通念と…

高知さくら会計でパワハラがあったかどうか高知地方裁判所の判断・・・保全異議決定書(2020.8.31)より

裁判所の判断・・西森が異議決定書に基づき作成したものです。 はじめに・・裁判所は投稿記事の内容は事実ではないと判断 問題表現③「パワハラ・嫌がらせを執拗に受けた」についても、連合高知がパワハラだと主張する次の事項の全てついて、パワハラには該当…

保全異議決定書(令和2年8月31日)全文と高知さくら会計コメント 

1 概要 2 異議棄却に至るまでの経緯 (7)2020年4月13日連合高知は同裁判所に対し、①仮処分異議申立書②保全執行停止申立書③間接強制の決定を留保すべきとの意見書を提出しました。 3 高知さくら会計代表としてのコメント 4 保全異議申し立てに対する決定…

高知新聞報道9月2日・・高知地方裁判所、パワハラ記事訴訟 連合高知の異議申し立て棄却

高知新聞報道 パワハラ訴訟連合高知の異議申し立てを棄却 2020.9.2 高知さくら会計の主張が全面的に認められました。当然のことです。係争中の訴訟にも影響を与えると思われる内容です。連合高知は、この結果を真摯に受け止めて今後の活動に生かして欲しい…

連合高知による仮処分異議申立てに対する裁判所の判断は8月31日までに下されます

既報のとおり、令和2年4月2日に、高知地方裁判所は連合高知による高知さくら会計に関するホームページ等への投稿記事について削除命令を下し、4月22日に記事は削除されているところです。 連合高知は、同削除命令について「結論のみならず、事実認定及び事実…

お知らせ 2年5月19日

仁淀ブルー 水晶淵 お知らせ ①記事にできるだけ目次を付けて少しでも読みやすくしてみました。例えば、 https://sakura-kaikei.hatenablog.com/entry/2020/02/16/154319 ②現在当ブログは、元年11月27日以降(連合高知の違法投稿記事掲載)、2年4月20日の投稿…

連合高知よりパワハラと主張された内容と裁判所の判断

以下の文書は当事者の1人である高知さくら会計代表社員西森博が投稿記事削除断交仮処分申し立て事件決定書(2年4月2日)を元に作成したものです。詳しくは決定書をお読みください。 1 今回の、記事の削除仮処分申立事件では、連合高知のホームページほかに高…

事件の概要と経緯 連合高知の高知さくら会計に対する違法不当な記事掲載から記事削除に至るまで 4月20日現在

ひょうたん桜 事件の概要と経緯を日付順にまとめてみました。4月20日現在 https://sakura-kaikei.hatenablog.com/sakura?_ga=2.80323038.896650002.1587863041-952553712.1581287516

記事を削除したことについての連合高知の言い分(言い訳?)4月20日

(西森博のコメントです) 連合高知は、高知さくら会計に関する違法不当な記事(A社員に執拗にパワハラや嫌がらせを行ったことなど)を削除したことについて、4月20日「税理士法人高知さくら会計との労働闘争についての報告」と題して連合高知ホームページ…

連合高知がやっとホームページ投稿記事を4月20日に削除

1 連合高知の投稿記事がやっと削除された 2 支えてくれた皆様に感謝 3 削除命令に至るまでの経緯 4 裁判所による削除命令が出されてから連合高知が実際に記事を削除するまで 5 高知さくら会計代表としてのコメント 1 連合高知の投稿記事がやっと削除された …

2年4月15日高知新聞報道 記事削除処分に連合高知が異議

高知さくら会計の削除申立てを認め、高知地方裁判所が下した、ホームページ掲載記事削除仮処分に連合高知が異議申立て。

終わりの始まり。高知さくら会計を潰す? 元年10月30日、連合高知地域ユニオンとの団体交渉

1 始めに 2 連合高知が高知さくら会計側に「終わりの始まり」と発言 3 連合高知がホームページなどで高知さくら会計を誹謗中傷 4 高知さくら会計は連合高知の記事の削除を求める仮処分申請 5 終わりに・・連合高知こそ終わりの始まり 1 始めに 元年10月30日…

削除等を求める仮処分命令申し立ての骨子

元年12月26日 高知さくら会計は、横川英一弁護士、横川誠二弁護士を代理人として、高知地方裁判所に対し、連合高知が掲載した記事の削除等を求める仮処分命令申し立てを行う。 ①第1回審尋 令和2年1月21日 ②第2回審尋 令和2年2月17日 ③第3回審尋 令和2年2…